コンテンツへスキップ

よくある質問

貸出中の図書の予約はできますか?
「予約申込書」に必要事項を記入し提出してください。電話での予約はお受けしていません。
図書のリクエストはできますか?
「購入申込書」に必要事項を記入し提出してください。
※必ず購入できるというわけではありませんのでご了承ください。電話でのリクエストはお受けしていません。
図書の寄贈はできますか?
お一人10冊までお受けしています。
寄贈された図書の扱いについては館にお任せ頂きます。百科事典等、お受けできない図書もありますので、お問い合わせください。
リサイクル本とはなんですか?
施設で取り扱わなくなった図書をお一人10冊まで自由に持ち出せる事ができる本です。
新聞は扱っていますか?
朝日新聞(朝夕刊)・神奈川新聞があります。貸出しは行っていませんので館内でお読みください。
雑誌はありますか?
「文藝春秋」「サライ」「暮しの手帖」「横濱」「ひよこクラブ」があります。
最新号は約1ヶ月間貸出できません。館内でお読みください。
借りた本の延長はできますか?
貸出の延長は、次に予約者がいない場合に限り可能です。
電話での延長は1回のみお受けします。お手元に図書と図書カートをご用意の上ご連絡ください。詳細はお問い合わせください。
返却ポストはありますか?
申し訳ありません、設置しておりません。
開館日に直接受付にお持ちください。
横浜市図書館の図書カードの利用や図書の返却はできますか?
申し訳ありません、横浜市図書館との連携はしておりません。
インターネットで図書の検索はできますか?
横浜市の運営する蔵書検索から詳細検索で浅間コミュニティハウスを選択すると検索が可能です。
ただし情報を反映するまでに時間が掛かるので、新しく入った本は受付で職員にお問い合わせください。
図書の貸出は閉館までしていますか?
図書の貸出は閉館15分前まで行っております。
飲食は出来ますか?
ロビーとホワイエのテーブルで飲食が可能です。他の方が歓談等にも利用しますので、譲り合ってお使いください。蔵書を読みながらの飲食はご遠慮ください。
学習室はフタ付の飲料のみ持ち込みができます。会議室内は飲食が可能です。
ゴミは各自でお持ち帰りください。
小中学生だけで利用できますか?
小学生は午後5時まで、中学生は午後6時まで利用ができます。
ただし、保護者の方とご一緒のときはこの限りではありません。
(保護者:原則として両親・祖父母・20歳以上の兄姉とします。)
コピー・印刷はできますか?
有料でお受けしています。
カラーコピーも承ります。(印刷はモノクロのみ)用紙の持ち込みも可能です。
料金等の詳細は職員にお問い合わせください。
駐輪場・駐車場はありますか?
8台分の駐輪場があります。駐車場は障がい者専用1台のみとなります。
利用時は受付にお声かけください。
文字サイズ